受講生の作品

第4回 アルトフォーカスフォトコンテスト 受賞作品
第4回アルトフォーカスコンテストでの受賞作品、「優秀作品賞」「入選」の計5点をご紹介いたします。受賞された皆様、おめでとうございます。(「最優秀作品賞」は"該当無し"でした)

【賞品】
受講料\5,000分
株式会社ケンコーより
三脚ストラップ(スリック社製)

優秀作品賞
『夕暮れ』(中山法華経寺)
撮影:仁部 和子 様

【 受賞の言葉 】
私が受賞できるなんてまさかと思いましたが励みになりとても嬉しいです。有難うございます。
境内の桜をゆっくり撮った帰りの参道は夕陽に照らされた桜が圧倒されるような美しさでした・・・・・が来るときに感じたゆったりとした参道の雰囲気とは違って生活道路になっていました。
どこか懐かしいような不思議な空間にいるような気がしてシャッターを切りました。 人物の距離が近いのでこちらに向いていない時を待って写しました。

 

【賞品】
受講料\5,000分
株式会社ケンコーより
三脚ストラップ(スリック社製)

優秀作品賞
『ゆったりとした時間』 (オランダ)
撮影:神代 奈保子 様

【 受賞の言葉 】
まさかの受賞でとても驚きましたが、本当にうれしいです。ありがとうございます。
今回の写真は、美しい紅葉に惹かれて撮影したものです。 広場中央にあった木の黄緑と茶色の葉や黒い枝、鐘楼を一緒に撮りたかったので、バランスがよいところをさがして広場を歩きまわりました。 また、ホワイトバランスを曇りにして黄色みを強くしてみました。
受賞を励みに、今後もいろいろな撮影にトライしてみたいと思います。

【賞品】
受講料\1,000分
株式会社ケンコーより
ハイテク レンズクロス

優秀作品賞
『穏やかな春の一日』 (八王子)
撮影:新井 真理子 様

【 受賞の言葉 】
入選と知り本当に驚きました!!とてもうれしく思います。ありがとうございました。
この日は穏やかな桜日和で、対岸に目を向けると元気な小学生の列が目に留まり、始めは小学生と桜だけを切り取ろうと思いましたが、より日常の一コマ、穏やかでのんびりした時が流れる空気感を伝えたいと思い、いろいろなものを入れて撮影しました。全体のバランスと特に自転車と小学生の位置を意識しながらシャッターを切りました。
これを励みにさまざまな被写体に挑戦したいと思います。ありがとうございました。

【賞品】
受講料\1,000分
株式会社ケンコーより
ハイテク レンズクロス

入選
『ザ〜〜』 (沖縄県渡嘉敷島)
撮影:吉仲 孝広 様

【 受賞の言葉 】
コメントをくださった方、ありがとうございました。一文一文がとても励みになりました。
出品するまでの過程は意外と大変でしたが、これまでの撮影を振り返ることで今後につながる、とても貴重な体験となりました。
写真は5月初旬、夏がやってきた沖縄です。押し寄せる波を表現するため、砂浜で横になり、海水がレンズにせまった瞬間シャッターを切りました。この後、海水を浴びてしまう・・・なんてことも。

【賞品】
受講料\1,000分
株式会社ケンコーより
ハイテク レンズクロス

入選
『もう一人の私』 (浅草 吾妻橋)
撮影:長澤 たか子 様

【 受賞の言葉 】
受賞のお知らせをいただきました時は本当にびっくりしましたし、また同時にうれしかったです。
この写真は、浅草に行きました時に、今話題のスカイツリーがよく見えるからちょっと行ってみようと誘われて荒川べりまで足を延ばした時のものです。でもいざ着いてみますとスカイツリーは遠いし 小さいし、なんとなくがっかりしていましたら、「ちがうちがう、こっち」と言われて対岸のビルを見上げましたら、ビックリ!!「ワーッ!」と思わず歓声をあげてしまいました。ビルのガラスに くっきりと反射して映っているのです。感動して何10枚も夢中で撮りました。下を通過するトラックを入れてみたり、船を入れてみたりもしました。でも先生の講評にもありましたように、結局自分が 一番感動したスカイツリーだけにしたことがよかったみたいです。ありがとうございました。

アルトフォーカス受講生・中久保様のフォトエッセイ展が開催されました。おめでとうございます!

なかくぼくにこ 季節のフォトエッセイ展『ゆるやかに下降線』
会期:2010/10/27(水)〜11/1(月)
会場:カフェスロー・ギャラリー(国分寺駅南口から徒歩5分) http://www.cafeslow.com/
詳細:http://event.cafeslow.com/?eid=1080149

第3回 アルトフォーカスフォトコンテスト 受賞作品
第3回アルトフォーカスコンテストでの受賞作品、「最優秀作品賞」「優秀作品賞」「入選」の計5点をご紹介いたします。受賞された皆様、おめでとうございます。

【賞品】
受講料\10,000分
株式会社ケンコーより
Kodakフォトペーパー400枚セット

最優秀作品賞
『タイムスリップ』 (京都)
撮影:神代 様

【 受賞の言葉 】
受賞を知って本当に驚き、しばらく呆然としてしまいました。先生や皆さんからのコメントを何度も何度も読み返し、うれしさがわいてきました。本当にありがとうございました。とても励みになります。
写真は、庭園の新緑が竜の一部になっている様子が面白いと思ったのですが、ファインダーを覗いてみると、新緑の写りこみと竜の模様がゆらめいて見え、さらに竜に見つめられている気がして何枚も撮影しました。

 

【賞品】
受講料\5,000分
株式会社ケンコーより
Kodakフォトペーパー400枚セット

優秀作品賞
『海辺の休日』 (房総半島)
撮影:新井 様

【 受賞の言葉 】
思いもよらぬ結果にただただ驚き、何度も選評を読み返し喜びをかみしめています。ありがとうございました。
今回の作品は、友人と房総をドライブ中にふと目にした鳥の群れ、遠くに見えるサーファー、青い海、この美しい光景に感動し、広い光景のどこを切り取ろうか悩みながら橋の上から夢中でシャッターを切った中の一枚です。
同じ方角を向きゆったり静かに休んでいる鳥と、必死に波に乗っているサーファーの相反する表情が面白く、また微笑ましくも思え、全体のバランスを考えながらサーファーがベストの位置に来た瞬間を撮りました。
この賞を励みに、また新たな気持ちで頑張りたいと思います。

【賞品】
受講料\5,000分
株式会社ケンコーより
Kodakフォトペーパー400枚セット

優秀作品賞
『鬼気迫る』 (表参道)
撮影:佐々木(賢) 様

【 受賞の言葉 】
今回初めてAlt-Focusのコンテストに出品して、いきなりの受賞に驚き、同時にとてもうれしく思っています。
この作品、実際は青森ではなく、今年の1月に表参道にねぶたがやってきた時に撮ったものです。
表参道には1体だけだったのですが、思った以上の迫力がありその迫力をどうすれば写真に表現できるかを考え、試行錯誤の末にできた1枚です。
皆様にもこの迫力が伝わったことがなにより嬉しいです。本当にありがとうございました。

【賞品】
受講料\1,000分

入選
『都会のゆく末』 (表参道)
撮影:帆谷 様

【 受賞の言葉 】
入選できてとても嬉しいです。あまり慣れない街撮りを、始めは何処かで見たことのあるような写し方しか出来ていなかったのが、徐々に自分の色をつけられるようになった頃に撮れた一枚で、自分らしさって大事だな、と思いました。そして今まで苦手に感じ、適当にやり過ごしていたタイトル付けに、初めて真剣に時間をかけて取り組みました。とても勉強になりました。
先生からの選評と、投票しコメントしてくださった皆様の言葉それぞれをとても大切に思います。ありがとうございました。

【賞品】
受講料\1,000分

入選
『疾駆」』 (山下公園通り)
撮影:畠堀 様

【 受賞の言葉 】
トライアスロン大会で撮った奇跡の一枚です。流し撮りにかねがね憧れていまして、雑誌の「流し撮り特集」を買って紙上予習。表紙は背景が線になったスポーツカー(?)の疾走でしたか。「あっ、ちょっと似たのが(背景が!)撮れた」とひとりニンマリしました。写真は偶然があるから面白いと思いました。臆さず何でもトライするものですね。他のフォトコンはまだ応募したことがないので、これを機にチャレンジしてみようかと思います。

アルトフォーカス受講生・河口様がご友人と企画されたグループ展『スーパーマーケット TeamA2 Photo Exhibition』に出品されます。おめでとうございます!

会期 :2010年3月9日(火)〜14日(日) 11:00-19:00【最終日17:00迄】
    会期中無休・入場無料
会場 :ギャラリー・ルデコ 3F (渋谷)

アルトフォーカス受講生・佐々木様が雑誌『デジタルフォト』3月号のフォトコンテストで入選されました。おめでとうございます!

『デジタルフォト』(ソフトバンククリエイティブ)3月号に、佐々木様の入選作品『万華鏡』が掲載されています。

第2回 アルトフォーカス受講生作品展
会期:2010年2月17日(水)〜2月21日(日)
会場:目黒区美術館区民ギャラリー

有志の受講生24名と講師の作品合計101点が展示されました。

詳細・展示の様子
出品者のご感想

アルトフォーカス受講生・守谷様が東京都写真美術館のボランティアスタッフによるグループ展『暗室(ダークルーム)からコンニチハ』に出品されました。おめでとうございます!

会期:2009/12/8(火)-12/20(日)
会場:247 photography Roonee

アルトフォーカス受講生・北本様がNHKの『フォト575』で入選されました。
おめでとうございます!

フォト575とは、写真のタイトルを575(俳句や川柳など)にして楽しむ、写真と575のコラボレーションによる新感覚アートです。 北本様の入選作品「夕焼けに 助けられけり プロポーズ」が『フォト575』のサイトに掲載されています。

第2回 アルトフォーカスフォトコンテスト 受賞作品
第2回アルトフォーカスコンテストでは、特別賞を除く受賞作品をアルトフォーカスメンバーからの投票により決定しました。受賞された皆様、おめでとうございます。

【賞品】
株式会社ケンコーより
Kodakプレミアムフォトペーパー400枚セット
+受講料\5,000分

第1位
『僕の庭』 (モロッコ)
撮影:佐々木(浩) 様

【 受賞の言葉 】
心の準備が出来ていなかった為、最初にHPを見たときにはビックリしてしまい、更に皆様からの温かい・貴重なコメントもいただいており、只々恐縮してしまっております。
今回の写真は、360度砂漠というところに自転車で遊んでいる少年、というシチュエーションに恵まれたの一言に尽きると思います。後はコメントにもいただいておりましたが、色彩感・遠近感が出るように気をつけて、無心でシャッターを切りました!
皆様、本当にありがとうございました。

【賞品】
受講料\3,000分

第2位
『闇夜の赤と静寂と』 (佐渡島)
撮影:太田 様

【 受賞の言葉 】
投票して頂けた皆様、誠にありがとうございます。
自分の伝えたかった事がうまく表現出来たのかどうか自信は無いですが、とても大きな励みとなります。本当にありがとうございます。
撮影した海岸は大小の岩で埋め尽くされ、打ち寄せる波を完全に遮り水面は鏡面状態です。ふとカメラを水面ギリギリに近づけ、撮ってみた写真が今回のものです。身を乗り出す形でカメラを水面ギリギリに構えるため、手持ちでシャッターを押しています。手ブレなのかフォーカスがあってないのか、シャープさに欠けるのが反省点です・・・
また同じ場所で、違うイメージで撮影したいと思います。 本当にありがとうございました。

【賞品】
受講料\1,000分

第3位
『たそがれ』 (静岡県由比町)
撮影:小出 様

【 受賞の言葉 】
投票して下さった方のコメントとても嬉しく思います。 ありがとうございました。
ここは高台の少し足場の悪い所で撮影しました。 撮影時、お天気に恵まれ富士山がくっきりと見えた事はとてもラッキーだったと思います。 段々と夕日の沈む中、車の音だけが響いていて雄大な富士がうっすらと映る優雅な光景にとても感激したのを覚えています。 暗くなるにつれスローシャッターでライトのラインなどブレないよう足場の悪い三脚の固定に気を使いました。 わりと知られている場所でもあったのですが私自身とても好きな風景の一つです。

【賞品】
株式会社ケンコーより
ミニ三脚 SLIK MINIU

アルトフォーカス特別賞
『雨上がりの空』 (井の頭恩賜公園)
撮影:河口 様

【 受賞の言葉 】
ファインダーを通して見上げた空の中に伸びる枝のシルエットが気に入り、周りを飛んでいた鳥がその中央に来てくれるのをひたすら待った一枚です。初めて撮りたい状況を待つという事ができた私にとって記念すべき一枚です。
写真を始めて一年の記念にと応募したコンテストでその一枚が賞をいただけるなんて!結果を何度も見直し、何度も笑顔になりました。この賞に恥じぬよう、今後も頑張りたい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

アルトフォーカス受講生・帆谷様が日本写真協会主催の『「写真の日」記念 写真展2009』の自由作品 部門にて入選されました。おめでとうございます!

作品タイトルは『2008年最後の夕景』で、新宿パークタワーのギャラリー3にて展示(2009年5月26日(火)〜5月31日(日))されました。

アルトフォーカス受講生・太田様が『東京タワー ピンクイルミネーション フォトコンテスト2008』 フォトアート部門にて受賞(佳作)されました。おめでとうございます!

作品は2008年12月末まで東京タワーフットタウン2Fに展示されました。

第1回 アルトフォーカス受講生作品展
会期:2008年12月3日(水)〜12月7日(日)
会場:目黒区美術館区民ギャラリー

有志の受講生22名と講師の作品合計99点が展示されました。

詳細・展示の様子
出品者のご感想

アルトフォーカス受講生・寺町様が個展「つながる旅の記憶〜寺町健 写真展〜」を開催されました。
おめでとうございます!

期間:2008年9月30日(火)〜10月5日(日)
会場:ウナカメラリーベラ
    東京都中野区中野2-12-5 メゾンリラ101

第1回 アルトフォーカスフォトコンテスト 受賞作品
第1回アルトフォーカスコンテストでは、特別賞を除く受賞作品をアルトフォーカスメンバーからの投票により決定しました。受賞された皆様、おめでとうございます。

第1位
『1日の終わり』 (モルディブ)
撮影:井出 様

【 受賞の言葉 】
今回の受賞に、まさか私が…と驚くと同時に、心から嬉しく思っています。
モルディブのコテージから、日が落ちる様子を眺めていた時、この光景に出会い、 心が癒され、とても穏やかな気持ちになったことを今でも覚えています。
みなさまに選んでいただいたこと、素敵な自然に出会えたことに感謝しています。 ありがとうございました。

第2位
『日溜り』 (代々木公園)
撮影:小出 様

【 受賞の言葉 】
受賞できた事、信じられない気持ちでいます。
投票して下さった方のコメントを読んでいてとても嬉しく思いました。
写真は12月早朝8時で朝もやと落ち葉に光る明かりがとても綺麗でひと目でここを撮りたいと思いました。
遠くに写るかすかな人達や暖かなベンチの雰囲気・・落ち着いた感じにしたかったので露出はアンダーぎみで撮っています。

第2位
『夕日に照らされ』 (沖縄県 黒島)
撮影:増田 様

【 受賞の言葉 】
『まさか自分が!!!』と、HPを見返してしまいました。選んで頂いた方に感謝です。ありがとうございました。
とっても夕日が綺麗な日でした。 私のイメージ的に真っ赤な夕日と言うより、少し幻想的な感じを出したかったので ホワイトバランスの設定を白色蛍光灯モードにして青みが出るようにしました。 逆光での撮影なので測光パターンを部分測光にして、 手前の葉が黒くシルエットになるように心がけて撮影しました。

第2位
『!!!』 (東京都町田市)
撮影:岡田 様

【 受賞の言葉 】
アルトフォーカス第1回のフォトコンテストで入賞できて、とてもうれしく思います!温かいコメント、ありがとうございました。
撮影時は、あらかじめ設定を済まして猫がかわいいポーズをとってくれる時を待ち連写で(動物は目を閉じたり動いてしまう ので)何枚か撮影しました。室内ですが、太陽モードにしてみたところ温かみのある色にな りました。

アルトフォーカス特別賞
『雨のいたずら』 (赤坂オフィスビル街)
撮影:新井 様

【 受賞の言葉 】
特別賞をいただけるなんて夢にも思っていなかったので驚きました。 とても励みになり、嬉しいです。ありがとうございました。
雨の景色を目を凝らして見ていたら、うっすらと映る影を発見。 近づくと思った以上に綺麗に映し出されていることに驚き、 うれしくなってシャッターを切りました。人物が上手く納まるように 特に足元に気をつけて、影の写り具合をモニタで確認しながら撮りました。 私自身、写真ならではの面白さを実感した作品です。

『mama's camera vol.3』に作品掲載!
アルトフォーカス受講生・丸山様の作品が、『mama's camera vol.3』(日本カメラ社編 2007/12/07発売)に掲載されています。
おめでとうございます!
P62の「こども写真ギャラリー」をご覧下さい。

【 撮影者・日本カメラ社の許可を得て掲載しております。掲載画像の無断転載を固く禁じます。 】